うめやんの備忘録

日々の気づきや出来事をまとめるブログです。主に仕事の話、マヤ暦の話、麻婆豆腐の話をしていきます。

野球を観るのをやめました。

黒KIN10日間のちょうど半分、5日目の今日も眠いうめやんです。マヤ暦の勉強で色んなスピリチュアル関連の動画を見るのが日課になっているのですが、そこで最近目にするのが「二極化」というワード。9月から二極化が始まる…らしい。地球が次元上昇する…らしい。マヤ暦的に見ても黒KIN10日間が終わるタイミングなのでなんか偶然とは思えず興味を持ちました。色んな人が「8月までに自分が今まで違和感を持ちつつも続けていたこと、人間関係であったり嫌なことは整理しましょう」と話しているのを聞いて、黒KIN10日間が始まる前に一つ大きな決断をしたことと重なりました。

 

大きな決断…それは一番の趣味であった野球観戦をやめるということです。

 

主にプロ野球でヤクルトのファンで一年間に20試合、いやそれ以上観に行っていましたし、二軍戦やキャンプにも足を運んでいました。好きな選手がいて追っかけに近いこともしていました。球場で同じ野球ファンの色んな人に出会って楽しいこともあったのですが、人間関係のトラブルやツイッターでのくだらない野球の応援に関する論争とか目にするようになって、自分もひどい言葉で相手を非難したりされたり、そういうことが増えてきてしまい、なんか…疲れる…と、なってきてしまいました。

 

選手の追っかけをしていたときでも自分はその選手からサインをもらったり写真を撮ってもらえれば満足なのに本当にその人とプライベートで繋がりたい、という目的の人もいて、その熱量の違いで様々なトラブルに巻き込まれてめんどーい!ってなって縁を切ってからは少しは楽になったのですが、球場に何度も足を運んだり毎試合欠かさず観る!っていう人は生活の大半を野球に費やしてしまっている人が多い印象を受けます。

 

このひとたちといると、なんか疲れる…

 

って、周りの野球ファンの人といるときに感じることが多くなってきました。

 

コロナのこともあったし、普通に朝から晩まで仕事するようになって、家帰って料理して、読書して…と過ごしていると野球をまともにちゃんと観る時間がなくなって、ツイッターでタイムラインを眺めるだけになっていました。

 

と、同時に「普通に仕事してきてくたくただろうに、野球観れてすごいな…」

 

って、いう謎の感動が。その上、試合内容にいらいら、文句を言っている投稿が多いわけですから、

 

「野球以外にすることないのかな…野球しかないんだろうな…」

 

って、思ってしまったんです。そう思っていた矢先にダメ押しがあって、すごく落ち込んだんですけどこれはきっと、もう野球にこだわるのはやめなさいって意味だなって受け入れることができました。だから二極化の話を聞いて納得したんです。確かに、そうだったなーって。野球を好きな人を否定するつもりもないですし、その人自身が楽しく過ごせていればいいのですが、少なくともわたしの周りにいた野球ファンの多くは野球を観戦していて本当に楽しそうなひとがいなかったんです。それが何よりも辛くて。自分もそうだったんだな、今考えると気づくことができます。

 

コロナが落ち着いたらまたケロッと観に行っているかもしれませんが、少なくとも自分で能動的に野球の情報を調べたり、観戦しにいくことはないと思います。友達に誘われたら行く、スポーツニュースでそれとなく結果を見るくらいのライトなファンでいるのを心がけたいと思います。