うめやんの備忘録

日々の気づきや出来事をまとめるブログです。主に仕事の話、マヤ暦の話、麻婆豆腐の話をしていきます。

スキンケアについて全国のミニマリスト女性に物申す②クレンジング編

前回からのシリーズ続きです。ミニマリストの方のブログやYouTubeを見ると「クレンジングをやめて、洗顔で落ちる化粧品しか使わないようにしています」という人が多いです。先に断言しておきますが、洗顔で落ちる化粧品なんてものはありません。なぜなら、市販品のメイクアップ用品は保存料を入れていないと販売出来ないからです。

 

どんなに薄化粧しているか必要ないと思っていても、どんなにオーガニックなものだろうが、保存料が入っている以上はクレンジングを使わないと落ちません。目で見て落ちた!と思っていても保存料として使われている合成界面活性剤は落としきれていないのです。そしてこの落としきれなかった合成界面活性剤が肌に蓄積されると様々な肌トラブルを起こしてしまいます。

 

日焼け止めと眉毛を描くだけのわたしもクレンジングは毎日使っています。

 

じゃあクレンジングを使えばいいのか、と言われると昨日の洗顔料と同じで洗浄力が強いクレンジングを使うとメイクの汚れだけでなく肌に必要な皮脂までも落としてしまうので見極めが必要になってきます。洗顔は肌の古い角質を落とすもの、クレンジングはメイク(日焼け止めも含む)を落とすものと役割が違うので、洗顔と一緒になってるやつだなんて……良くないのです。基本的に便利なものには合成界面活性剤がたくさん入っているので注意してください。

 

とにかく声を大きくして言いたいのはクレンジングは化粧する以上は必要不可欠、ということです。