うめやんの備忘録

日々の気づきや出来事をまとめるブログです。主に仕事の話、マヤ暦の話、麻婆豆腐の話をしていきます。

スマートウォッチと瞑想

今日は瞑想状態についての話をまとめたいと思います。瞑想ってなんかすごい意識高い系の人がやってますみたいな格式高いものだと思っていたのですが、7月に起こった不思議なことから瞑想について色々調べるようになりました。

 

不思議なこととは……。昨年からスマートウォッチを使って運動量と睡眠時間を記録しているのですが、今年からHuawei GT2eを使い始めました。ストレス計測もできて充電の持ちがよいのが魅力。

睡眠時間も以前使っていたHuawei Band3よりも正確になってきてとても満足していたのですが、知り合いの方の葬式に参列して何となくスマートウォッチの睡眠時間をチェックしてみたら、参列していた1時間丸々、昼寝していたことになっていました。 

 

居眠りなんてしていないですし、ちゃんと目を覚まして話を聞いていたはずで、なんで!?ってなって、スマートウォッチの睡眠時間の計測方法を調べたりしてみたのですが原因が分からず。たまに中々眠れない〜って目をつぶってる時間も昼寝に計測されている事があって、なにか関係があるのかなと思いました。

 

そして色々調べてるうちにバケネコちゃねりんぐというブログで瞑想のやり方について紹介されていて、瞑想はこんなイメージと言うイラストを見た時に

 

「これだ!!」

 

ってなったんです。

 

https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2020/05/09/212924

↑バケネコちゃねりんぐ

 

体は休んでいて心は動いている状態が瞑想で、葬儀に参列していた時は目は開いていて意識はあったものの体は休んでいたからいつの間にか瞑想状態になっていたというわけです。

 

バケネコさんおすすめの瞑想方法(白檀のお香、アイマスク、シンギングボウルの音楽を聴く)で、体は休めるけど心はそのまま……というのをしてみたところ、スマートウォッチの睡眠時間を確認すると確かに瞑想している時間も睡眠に計測されていました。

 

そして、毎日寝る前の30分瞑想を繰り返しているとなんか気のせいなのかもしれませんが手足がぴりぴりしびれたり、光みたいなものを感じたり、おでこが温かくなったりしてきました。霊感ゼロな私ですが……。なんか分からないけれどもバケネコさんが書いていることは正しい気がします!まだ始めたばかりなので何か変化が起こったらまたまとめます!